自分の悩みはみんな一緒ではない。

こんにちは、コンケンです。

今回は、


ターゲットの悩みや疑問をリサーチ


コンテンツとは、お客さんのお悩みを解決する。です!


コンテンツ販売はどんなが売れる?いろいろ調べたがわからない。

 

と言った悩みも出ますよね?

売れるコンテンツを作るためにリサーチをすることで

読者、お客様の悩みを解決して『売れる、高評価』に繋がります。


自分の考えだけで、コンテンツを販売をしても前に進めないです。

まずは読者、お客様の悩みを知りましょう!

 

っていうことは、

 

まず、することは…


お客さんの悩みを理解することが大切になります。


もし、悩みも理解をぜずに、

自分の書きたいように書いてたら、それは自己満になり、

日記と変わらなくなってしまいます。


読者の『悩みや疑問』の見つけ方をご紹介します。

○直接的に聞く

○高評価の本の「目次」

○高評価の本の「レビュー」

○ラッコキーワードで検索

○Yahoo知恵袋で検索

 

○悩みを直接聞く

 

かなり大切になるのは、読者やお客様に直接、生の声を聞くことです。

実際に話して悩みを聞きます。


悩みを解決できる、たったその1人のためにコンテンツを作ることが大切になってきます。

例えば、ツイートや公式LINEなどで、アンケートを出してみる。


Twitterや公式LINEでアンケートする事で生の悩みを聞く事ができます。

コンテンツを買った人はわかると思いますが、

コンテンツを買って評価して公式LINEに登録してくださった人にコンテンツをプレゼントします。


この流れでリスト化して、悩みのアンケートを公式LINEで聞くになります。


Twitterでツイートで悩みアンケートを聞くもできます。

 

 

○高評価の本の「目次」

一例として、「初心者がバケモノに勝つ方法
〇〇を付ける!」という目次があったとします。

 
この目次から、ターゲットが『ココナラで出品しているけど売れない』『集客が苦手』という悩みを抱えていると考えられます。

『実は、ココナラは実績0の初心者にぴったりな副業』
という目次があったとすると、

読者が「自分は実績もスキルもないからココナラなんて出品できない」という悩みをもっているとも考えられますよね!


ここで重要なのは『高評価』で『売れている』本やBrainを参考にしましょう。

 

Kindle Unlimitedでココナラと調べると結構な数が出てきます。

その中で、評価のよいやつを見ていきましょう!

 


なぜか、売れている本、Brain等をしっかり読者の悩みを解決できるていることが多いからです。

 

○高評価な本のレビュー

レビューには『良かったと思った理由』が書かれています。


また、『1つ1つステップが分かれていて取り組みやすかった』

   『ワークシートのおかげで私にもできそう』

というレビューがあったとしたら、

初心者には取り組みやすい『ロードマップ式』が良いかな?


逆に『残念だった理由』も書いてありますよね。

これが大事でメモしておきましょう。


『抽象的で具体例が少なかった』なんてレビューがあれば、

自分のコンテンツは具体例を取り入れようってなりますよね?

『○○について分かると期待したのですが、書かれていませんでした』というものがあります。


その『○○』に関する内容も取り上げようと検討します。


こういったリアルな声ってコンテンツ作りに本当に役立ちます。

 

○ラッコキーワードで検索

ラッコキーワードとは、
検索エンジンであるキーワードを入力したら、自動的に表示される検索候補(サジェストキーワード)を手早く取得してくれるツールです。

 

読者が検索してることは(解決したいこと)が悩み解決の手がかりになります。

 

 

 

○Yahoo知恵袋で検索

ヤフー知恵袋は『お悩み』を探すには、サイトになります。

 

ここまでで、お悩みや解決策のリサーチは完了です。