ブログを読んでもらえない。ブログ✖️Twitterで読んでもらえる。

こんにちは。コンケンです。

 

今回は

 

ブログ、Twitterを組み合わせすると

SEO集客よりも早く

アクセスを集めることができる。

 

です。

 

その他もメリットが多いです。 
Twitterとブログは積極的に取り入れたほうがいい集客手段です。

 

SEO集客だけに絞ってしまうと、検索エンジンの仕組みによって、アクセスを集めるには数ヶ月以上の時間を要することに。

 


今回は、ブログ×Twitter集客のメリット


今回の記事でわかること

Twitterを使ったブログの大前提

Twitter集客の特徴

Twitter集客の具体例

f:id:waraerukakeha:20221104180839j:image
1:最低限のブログ記事を作成する

2:ブログジャンルに合ったTwitterアカウントを作成する

3:ジャンル・コンセプトに合った情報を発信する

4:ブログに誘導する

5:分析・改善を繰り返す


Twitterを活用してブログの集客経路を増やそう

Twitterを使ったブログの大前提

 

ブログにTwitterを組み合わせる場合は

基本の型は以下の通り。

 

Twitter 集客(マーケティング

 

○ブログ 商品紹介(セールス)

 

 

Twitter集客を組み合わせしたら、初期の時点でブログにアクセスを集めることが可能になります。

f:id:waraerukakeha:20221104180900j:image

 

Twitter、ブログのそれぞれの短所と補い長所を活かすことで、効率的に集客と商品紹介ができます。


ブログ × Twitterのメリット

 

Twitterの拡散力を活かしてブログに誘導する方法

ブログで商品の詳細や魅力を伝えます。

 

テキスト媒体のため、相性が良く受け入れられやすい
Twitter集客はそんなに手間がかからない

f:id:waraerukakeha:20221104180923j:image

Twitter集客の特徴

 

ブログ運営に活用できるTwitter集客のメリット・デメリットについて解説です。

 

Twitter集客のメリット

 

・集客スピード
・広いターゲット層にアプローチできる
・フォロワーの反応で改善点を見つけられる
・リピーターができる

 

Twitterを活用すると、SEO集客に比べて早い段階で集客できます

 

集客スピードと拡散力に大きな強みなので、しっかり活用していきましょう。

 


アクセスを集めるのに必要な期間


SEOだけ集客は最低、数ヶ月〜1年かかってしまう。

Twitter集客は早ければ、その日中に集客できることも。

Twitterは拡散力に優れてます。
 ツイートするとフォロワーのタイムラインに自動で表示されます。

 

Twitterは一番最初に表示されるため、ユーザーの目に自然と入ります。


タイムラインに並んだツイートはチェックされやすいです。


Twitterで発信は、フォロワーに届きやすく興味を持った人をブログ記事へ誘導しやすいです。


Twitterの情報拡散スピードを利用すれば、

ブログに読者を集めることができる。

広いターゲット層にアプローチできる

f:id:waraerukakeha:20221104181401j:image

Twitterの利用率は約、日本人の3人に1人以上が利用してると言われてます。


ユーザーが多い分、ツイートのいいね、リツイートされることによって、より多くの人に見てもらえるようになって広範囲へアプローチできます。


SEO集客は狙ったキーワードで検索したターゲットへのアプローチがメインで、集客の範囲が少なくてアプローチが減ります。

 


フォロワーの数に応じてアクセスが安定になります。


TwitterのフォロワーはTwitterアカウントの発信内容に興味・関心のある人。

そのため、フォロワーが増えるごとにブログを読んでくれる人も増え、アクセスが安定になるって事です。


SEO集客では、アクセスを長期的に安定させるのは非常に難しいです。

 

なぜかというと、Googleのアップデート

(検索の表示順位を決める仕組みの変更)

によって、上位表示の基準が頻繁に変更されるからです。

f:id:waraerukakeha:20221104191952j:image
SEO集客だけに頼ってしまうと、上位表示されていた記事の順位が落ちた途端にアクセス数も激減します。

 


フォロワーの反応で改善点を見つけやすい。

 


Twitterはツイートに気軽にリプライ返信しやすいSNSなんです。

 

 

ブログ記事を更新のツイートをしたら、記事を読んだフォロワーから感想をもらえることもあります。

 

『この記事のこの部分が参考になった!』

〇〇はどうなんですか?

など、記事への反応が具体的にわかるため、
改善点が見つけやすくなります。

 


ブログのコメント欄に、感想を書き込んでくれる人は少ないです。

 


ブログと違って、読者との距離が近いこともTwitterの強みもあります。

 

 

フォロワーに役立つツイートの発信を心がけると、リプライがきてフォロワーと交流する機会が増えると思います。

 


フォロワーにファンがつくとブログのリピーターが増えたりします。

 

 

少しTwitter集客のデメリットも説明します。

 

f:id:waraerukakeha:20221104192023j:image

Twitter集客のデメリット

 

文字数制限や画像制限等があり表現に限界あることです。

 

ターゲット絞って読者に届けれない。

 

Twitterの1投稿に使える文字数は140字、画像は4枚まで。

 

文字数や画像枚数に制限のないブログとは違って、伝えたいこと全てできません。

 

Twitterの特性上、ツイート内容にあまり興味がない人に届いたり、興味がある人に届かないこともあります。

 

だから、『ブログ記事を読んで欲しい!』という人だけを絞って情報を届けるのは、かなり難しいです。

 


それぞれの特徴を活かして運用できれば、早い段階でブログに人を集めることは可能です。


Twitter集客の具体例

 

ここからは、Twitterを使った集客方法をお伝えします。


1. 最低限のブログ記事を作成する
2.ブログジャンルに合ったTwitterアカウントを作成する
3.ジャンル・コンセプトに合った情報を発信する
4.ブログに誘導する
5.分析・改善を繰り返す

 


○最低限のブログ記事を作成する

 

Twitterで集客できでも、誘導するページがなければ成約にはなりません。

 

Twitterアカウントを育てた後、
ブログを始めることもできますが、
最低限のブログ記事は事前に作成しておくことをオススメします。


最低限必要なページ

○トップページ

○まとめ記事

○キラーページ

 

 

キラーページ

商品の販売や、サービスへの申込みなど目的を一つだけに絞り、その結果のみを求めるページのことです。

 

目的に応じて、ランディングページ、セールスページ、セールスレターなどです。

 

○ブログジャンルに合ったTwitterアカウントを作成する

 

Twitterのアカウントは、ブログのテーマやジャンルに沿って作成します。

 

ジャンルに沿ったアカウントとは。

 

○ダイエット関するブログの場合

 ダイエットに特化した情報を発信するアカウントを作成

 

○彼女作るに関するブログの場合

 彼女を作るに特化した情報を発信するアカウントを作成

 

Twitterアカウントを作る際に、ブログのサイト設計をしておくと、Twitterのアカウント設計も明確になるためおすすめです。

 

 

Twitterのアイコンやヘッダーは、ブログに使用しているものをTwitterのサイズに加工して使用しても問題ありません。

 


アイコンがない人は、外注するか無料のアプリなどを利用して用意していきましょう!

また、プロフィール欄は重要ポイント。

 

プロフィールを見るだけで

 

○何を発信しているのか

○どんな実績があるのか

 

がわかると、興味をもった人にフォローされやすくなります。


プロフィールの具体例
お腹がかなり出てる悩み、試したサプリや健康器具を関連商品は100点以上。

 

お腹だけが凹まないを助けたい。

ぽっこりお腹の関するお役立ち情報を発信しています。


Twitterでフォローされるまでの流れ

『ツイートを読む⇨プロフィールを見に行く ⇨フォローする』なんです。

 

Twitterアカウントの作り方についてはTwitter公式サイトをご確認ください。


ジャンル・コンセプトに合った情報を発信する。

自分のブログのジャンルに関連するお役立ちツイートを作成して、ツイートします。

 

ツイートする内容は、

フォローしてくれる人の役に立つツイート

共感を生むツイート

に絞りましょう。

f:id:waraerukakeha:20221104192038j:image

○ツイートの具体例

ぽっこりお腹の関するお役立ちツイート

ぽっこりお腹にチビTシャツはアウトです。

 

お腹が目立たない色は〜

 

ぽっこりお腹に関するあるあるツイート

 


ブログに繋げるためのTwitter運用に、アカウントのジャンルと全く関係ないツイートは控えましょう。

 

『今日のランチは〇〇〜』など、

日常の報告や愚痴やネガティブツイートは、

フォロワーの役に立ちません!のでやめましょう!

 

ツイート内容は「フォロワーの興味・関心のあるもの」に絞りましょう。


4.ブログに誘導する

フォロワーが増えたら、定期的にブログ記事と連携したツイートを作成して、ブログ記事に誘導します。

 

フォロワーが100人を超えていれば、多少なりともブログ記事への流入が見込めます。

 

ブログ誘導のツイート例
『2022年最新!男性に役立つお腹ダイエット器具のランキング!』

(記事URLを貼る)

 

男性に人気のダイエット器具、最強のダイエット器具ランキングを作りました!

 

これからの夏デートで役立つと思うので参考にしてみてください♪

 

ブログ記事へ誘導する際は、
普段から誘導ツイートと関連のあるツイートをしましょう!

 


Twitterのフォロワーは『商品を宣伝されている!』と感じると、
嫌悪感を抱く可能性もあります。

 

だから、あくまでも商品宣伝のツイートでじゃなくフォロワーに役立つ情報をツイートする事!

 

 

5.分析・改善を繰り返しましょう。

Twitter集客でブログのアクセスを増やすために、反応の良いツイートを分析。

 

分析を行なうと、
反応の良いツイート
悪いツイート
の傾向が感覚的に身につきます。

 

分析・改善を繰り返して、フォロワーやインプレッション(ツイートが見られた回数)を増やし、ブログへのアクセス数を増やしましょう。

 

Twitterの分析に使える無料ツールで、代表的なものは下記の2つです。

 

Twitterアナリティクス

socialdog(ソーシャルドッグ)

TwitterアナリティクスはもともとTwitterの機能として備わっているため、Twitterアカウントを作成するとすぐに利用を開始できます。

 

socialdogは、無料プランでも月に10件まで予約投稿ができるなど、便利なサービスがありますが、利用登録する前のデータ取得ができません。

 

そのため、Twitter運用が軌道にのる前に登録しておくと、あとあと便利です。


最初はTwitterアナリティクスを使っておけばOKだよ!
初心者にあるあるは、
ブログ作成とTwitter運用を同時に始めて、同時に一所懸命取り組む人も大変多いです。

 

同時に取り組もうとすると、時間が足りずにどちらも中途半端になり、どちらも結果が出ない可能性がある。

 

無理に同時に取り組まず、一つずつ着実に取り組みしてください。


ブログ仲間がほしい。

少し先を行く先輩たちから教わりたい。

 

ブログに関する情報共有がしたい

など、ブログで「稼ぐ力」を磨きたい方は、オンラインコミュニティをご活用ください♪
同じ志を持った仲間と一緒に成長していきましょう!

 

 

今回は、Twitterを使った集客方法について解説しました。

 

Twitterをブログに組み合わせる、
Twitterで集客を行う。


ブログで商品を紹介するのが基本なんです。

 

Twitter集客の特徴をまとめると、以下の通りです。

 

Twitter集客の特徴

 

f:id:waraerukakeha:20221104192050j:image

メリット

 

集客スピードが早い

広いターゲット層にアプローチできる。

 

フォロワーの数に応じてある程度のアクセスが安定する。

 

フォロワーの反応で改善点を見つけられる
リピーターができる。

 

 

 

デメリット

文字制限・画像制限などがあり表現に限界がある
ターゲットとしている読者に絞って届けることができない

 

SEO集客だけでは、アクセスアップや収益化に時間がかかります。

 

そこでTwitterを連携して、読者を集め収益化までの期間を短縮するのが狙いです。


ブログ、Twitterのそれぞれの長所を組み合わせて良いとこどりをしてマネタイズしましょう!


・トップページ
・まとめ記事

・キラーページ

 

など、最低限の記事は用意して、いつでもTwitterから読者が流れてきて良い状態にしておくとです。


今回はTwitter集客について解説しました。


他のSNSも組み合わせることで、
さらに集客経路を増やしていくことも可能です。

 

集客に利用できるSNS
Instagram
Facebook
YouTube

 

Twitter集客はもちろん、他のSNSでの集客も上手く活用して、

 

 

ブログの集客経路を増やしていきましょう。

 

SEO集客だけに絞ってしまうと、アクセスを集めるには数ヶ月以上の時間がかかり諦めてしまうの阻止しましょう!

 

ありがとうございました。